忍者ブログ

子供・仕事・時々釣り

コムログ開設日2008.12.04

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


古き良き時代

皆さん
突然ですが
昔、釣りと言う遊びを初めて体感した時の事を
思い出したりはしませんか?

僕は最近某オークションで何気に出品商品を見ていて
ふと昔、僕が使っていたルアー、ロッド、リール、を懐かしく思い
検索してみると驚く事に状態がほぼ新品に近いリールを発見!!

考えてみれば現在の最高峰 『DC』  (僕の中でですが)
それは、現在 多種多様の材料と
長い年月培った知識で出来上がった最高の形!

ですが時代を振り返ってみると
僕が使っていたリールにも、その時代の最高峰もしくは最先端の技術で
使い手からの脚光を浴びていたと思います
僕もその中の1人でした。

僕の時代はダイワ精工(TEAM DAIWA)の独占した時代だと僕は思います
海外からもバスプロが来日し、各プロが独自の理論で物がどんどん商品化されていました。

僕は遠い記憶ですが、プロや紙面を飾る方の中で
リッククランさん  ジョージコクランさん 日本の 下野さん 田辺さん 
のスタイルを真似ていました  (子供の発送程度です)
中でもリッククランさんのデザインする『クランキングロッド』
ジョージコクランさんのデザインした『コクランロッド』  (正式名所は分かりません)が
僕の憧れで探し回った記憶があります。
リールは勿論、当時 飛ぶ鳥を落とす勢いのダイワさんから出た
TDシリーズのTD2HIを愛用していました。

現在 当時のクランキングロッドもTD2Hiも行方不明ですが
上記で書いたようにTD2HIを手に入れる事が出来ました。
b59d13de.jpg













早速 分解してOILやグリスを注しれみましたが...
やはり古き良き時代です
ですが!
釣りは自分が楽しめてこその釣りだと思いますので
足りない部分は少なからずの経験でカバーします(笑)

来年このリールで思い出を作りたいと思います。

皆さんも一度原点に帰るのも一つの楽しみですよ。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

原点に帰るのも大事な事ですね♪

僕が原点に帰ったら鯉竿に3000番のスピニング
になります!!それでバス釣りしてましたよ。

まぁ、中学までですが…

無題

流石はきっさん
スケールがデカイね~
僕なんて電車に揺られやっとの思いでPに着き
一投目で頭上の木にルアーが引っ掛かり
手元は....  強制終了とかも
イイ思い出です。

TRACKBACK

Trackback URL:

プロフィール

HN:
小麦
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/11/03
趣味:
LINE:comugiwildvery

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ


Copyright ©  -- 子供・仕事・時々釣り --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ